小林 滉三

【ピアノ】カワイ横浜サロン、本番当日!

お問い合わせはこちら

【ピアノ】カワイ横浜サロン、本番当日!(前編)

【ピアノ】カワイ横浜サロン、本番当日!(前編)

2022/07/03

こんにちは!小林滉三です!

毎日本当に暑いですね😵

 

さて、7/2はカワイ横浜での本番でした!

いつもカワイ楽器さんには表参道店でお世話になることが多くて、横浜店は演奏はおろか、伺うのも初めてでした!

お昼の会場入りだったので、朝は比較的ゆっくりです😊

 

-----

ここで、本番当日に出かけるまで時間がある場合のワンポイントレッスン💡

 

もちろん弾かないで出かけるよりは弾いてから出かける方が良いのですが、

僕は本番当日はガチの練習はせず、軽くピアノに触るだけにしています。

 

ガチで練習すると、当たり前ですが疲れます。身体も脳も疲れます。

特に長丁場の一日は、体力は本番にとっておきたいですよね。

 

なので本番当日は、手指の筋肉をほぐすことを目的に練習することをお勧めします。

ハノンでもなんでも良いので、指の動きに特化した練習曲を、ゆーーーっくり(⬅️ここ大事です!)さらってください。

その時、指はなるべく大げさに動かします。手の甲の筋肉(指を上げる時に使う筋肉)を意識して、一音ずつ鍵盤を奥から撫でるようなつもりで弾くと、凝り固まった筋肉がほぐれやすいです。

両手で弾くと指一本ずつに集中できない場合は、片手ずつ弾くのもありです。

本番で手指がうまく動かない方は、練習しすぎの場合もありますので、ぜひ試してみてください!

-----

 

…というわけで、指をほぐす練習プラス6割くらいの力で軽く全曲弾いてから、横浜へと向かいました🚃

 

最寄り駅が桜木町で、いわゆるみなとみらい近辺のエリアだったのですが、

なんかこの辺りって、来るだけで何となくウキウキしちゃうの僕だけでしょうか😁💦

海が近いからなのか、なんか景色が好きなんですよね。

 

会場入りまで時間に余裕があったので、

先に腹ごしらえをと、すぐ近くの商業施設で見つけたフレッシュネスバーガーで昼食🍔

川沿いの景色を見ながら優雅なひと時を過ごしました🌻

 

そこから徒歩2分ほどでお店に到着。

さあ、ここからリハーサルそして本番へとなだれ込みます!

(続きます)

 

----------------------------------------------------------------------
小林 滉三
〒150-0013
住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿501
電話番号 : 090-3579-6702
FAX番号 : 03-3473-5857


理想のピアノ音楽をご提供

音楽レッスンで受験対策を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。