小林 滉三

皆既月食

お問い合わせはこちら

皆既月食

皆既月食

2022/11/08

こんばんは、小林滉三です!

今日は皆既月食でしたが、皆さんご覧になられましたか?

 

私はその時間仕事だったので、あー今回は見れないなぁ…と諦めていたのですが、

建物内の大きな窓から、たまたま見ることができました!!

(仕事中だったので、さすがに写真は撮れませんでしたが😅)

ちょうど、地球の影にすっぽり隠れたぐらい?の瞬間の、すごく神秘的な月を見ることができました!

 

月食で、いつも思い出すことがあります。

私が小学校5年生くらいの頃、今日と同じように皆既月食の日がありました。

たしか時間帯は真夜中だったと思います。

 

私は昔から天体観測が大好きだったので(といっても望遠鏡も何も持ってませんが💦)、

その日はベランダに出て、一晩中月を眺めていました。

満月から次第に欠け始めて、やがて月全体が影に覆われ、再び光を得て満月に戻るその瞬間まで、ほんとにずーっと月を眺めていました。

 

小6になり、東京都の小規模な作曲コンクールみたいな催し物に出品したのですが、

皆既月食の記憶にインスピレーションを受けて、「月の夢」というピアノ曲を作って提出しました。

大人になった今楽譜を見返すとなんとも稚拙な曲ですが、小学生の頃作った曲の中では今でも1番のお気に入りです。

結果は無事入選。学校の音楽朝会で、みんなの前でお披露目させてもらったのをよく覚えています。

 

ということが昔あったので、

「一番記憶に残っている皆既月食は?」と聞かれたら、私にとっては間違いなくあの日の月食なのです!

…だからどうした、と言われても困るのですが。。

 

ところで、きたる11/12(土)!

いよいよ小林滉三初の主催公演の日でございます!

「月の夢」はさすがに演奏しませんが…笑

同じ10代でももう少し後、高校生の頃に書いた作品を演奏する予定です!

 

まだお席に余裕がございます!

是非是非、たくさんの方にお越しいただければ嬉しいです!

 

それではまた。

今日もお読みくださりありがとうございました!!

----------------------------------------------------------------------
小林 滉三
〒150-0013
住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿501
電話番号 : 090-3579-6702
FAX番号 : 03-3473-5857


理想のピアノ音楽をご提供

心安らぐクラシック音楽をお届け

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。