小林 滉三

【レッスン】視唱

お問い合わせはこちら

【レッスン】視唱

【レッスン】視唱

2023/04/04

こんにちは!小林滉三です。

 

知り合いの歌い手さんに頼まれて、先月から新曲視唱の個人レッスンを始めました。

来月受験される、ある団体の入団オーディションに視唱が課されているそうで、苦手なので見てほしいとのこと。

本番まで時間がないので、割と急ピッチでレッスンをしてまして、今日も上野近辺の某スタジオでレッスンしてまいりました。

 

新曲視唱というのは、要するにその場で渡された楽譜を見て、ドレミで歌えるかどうかを試されるものです。

いわゆるソルフェージュですね。

 

一口に楽譜と言ってますが、そこに書かれている情報は膨大なものです。

音部記号にはじまり、調号や臨時記号、拍子とリズム、さらにはテンポや強弱等々…

そして音の高さが正しく読めても、ある音から次の音までがどれだけ離れているか(音程)や、旋律から感じ取れる和音を正しく捉えないといけません。

 

昨日のブログでは伴奏の奥深さについて書きましたが、

ただの旋律を読み込むだけでも何気に大変なことなのです。

 

私が視唱の指導をする場合は、

まずは音程や音階を正しく理解してもらい、視唱の土台を作ることから始めています。

例えばドレミファソラシドを正確に歌えない人が、

ドミレファミソファラソシレソド

みたいな音形をいきなり歌える訳ないですよね。

 

どの調でも どの音からでも、長音階短音階を歌えること。

どんな和音でも分散させて歌えること。

歌に限らず、演奏に携わるすべての人にとって大事な能力だと思います。

 

私の個人レッスンでは

視唱の他にも、ソルフェージュ全般、ピアノ、和声、作曲、管弦楽法等、初心者の方からプロの方まで学んで頂くことが可能です。

一律で1時間5,000円・1時間半7,000円・2時間10,000円とさせて頂いております。

現在はオンラインレッスンまたは出張レッスンを行っております。

ぜひこちらのホームページから、お気軽にお問い合わせください。

 

それではまた。

いつもお読みくださりありがとうございます♪

 

----------------------------------------------------------------------
小林 滉三
〒150-0013
住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿501
電話番号 : 090-3579-6702
FAX番号 : 03-3473-5857


音楽レッスンで受験対策を

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。