小林 滉三

【ピアノ伴奏】プリマヴェーラ声楽コンコルソ

お問い合わせはこちら

【ピアノ伴奏】プリマヴェーラ声楽コンコルソ

【ピアノ伴奏】プリマヴェーラ声楽コンコルソ

2023/05/05

こんにちは!小林滉三です。

 

夕方に地震のニュースを知って、ビックリしました😱

秋には金沢でのお仕事も控えていて、これまでより石川県を身近に感じていただけに、ショックも大きかったです。

北陸の皆さまのご無事と安穏を祈ります。

 

さて、今日も昨日に引き続き、コンクールに出場した中学生の伴奏でした。

といっても、歌の先生が同じなだけで、昨日とは全然別のコンクールです。

 

今日のコンクールはこちらでした↓

〈第1回プリマヴェーラ声楽コンコルソ〉

https://ivctokyo.com/ccp/schedule#final

 

場所は小金井の宮地楽器ホール。

コンサートを聴きに2回来たことがありますが、素晴らしいホールです。

 

私は自分の出番が終わった後、用事があったのですぐに失礼してしまったのですが、

どの子も予選・準本選と勝ち抜いてきただけあって、全体的にレベルの高い大会だったようです。

あとで結果を送っていただいたのですが、審査員それぞれの点数と順位が全員分貼り出されるのには驚きました。

 

16歳以下の子たちの結果をすべて公表し、全員に順位付けをするのは酷だという見方もあるかもしれませんが、私は良いことだと思います。

今の自分のレベルを確認できることは今後に繋がりますし、人によって評価の仕方がどれだけ異なるのかを、その年齢で知っておくのも悪くありません。

そして、それ位の歳の子たちって、意外と順位を付けられるの好きだったりしますからね(かつて私もそうでした^_^)

 

本日伴奏した子が歌った曲はこちら↓

 

ドゥランテ作曲《愛に満ちた処女よ》

https://youtu.be/8S0uicYjnOU

(バリトン:エットーレ・バスティアニーニ)

 

これも昨日に続き『イタリア歌曲集』の中の一曲。

息の長いフレーズが続くわりに、言葉捌きが意外と忙しくて大変な曲で、

中学生でよくこれを歌えるなぁと感心しました。

残念ながら入賞は出来ませんでしたが、小学5年から声楽を続けているそうで、これからの成長が非常に楽しみです!

 

ひとまずこれにて、私のコンクール伴奏ラッシュは一旦終了。

最後に、歌のコンクールに出場するすべての皆さまに伝えたい。

 

主催者から送られてくる案内には、必ずよくよく目を通しておきましょう!

特に手続き関係は、締切が決められている場合が多いので要注意です。

 

他にも本番の日時や場所はもちろん、会場までの行き方、持ち物、集合時間、集合場所、舞台裏の動線、移動のタイミング、着替える場所の有無、直前の声出し・合わせの可不可、ステージ上での動き、結果発表のタイミング(当日か、後日か)、

これらは大体事前にわかる場合が多いですので、よく確認しておきましょう。

 

そしてその内容を、必ず伴奏者にもシェアしておいて頂きたいです😭

コンクールに慣れているとはいえ、当日になってから知ることが多いと慌ててしまいます💦

 

さてさて、

明日からは譜読みラッシュとアレンジラッシュが始まります😂

 

それではまた。

いつもお読みくださりありがとうございます♪

----------------------------------------------------------------------
小林 滉三
〒150-0013
住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿501
電話番号 : 090-3579-6702
FAX番号 : 03-3473-5857


理想のピアノ音楽をご提供

心安らぐクラシック音楽をお届け

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。